FC2ブログ
好きなマンガやアニメ・ゲームなどを語る場であったり、日々の呟きであったり…。徒然なるままに書き綴っています。
地獄
2017年03月22日 (水) | 編集 |
絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵
白仁成昭 宮次男

風濤社 1980-08
売り上げランキング : 13699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


千葉県にある延命寺に所蔵されている絵巻をもとに作られた絵本。絵本にしてはおどろおどろしいですが、こどもたちに命を大切に、そして粗末にしないでほしいという願いから生まれた絵本でもあります。親より先に死んでしまった子供たちが堕ちる地獄賽の河原を最後にもってくるあたりもその願いがコメられているからなんでしょう。死にたくなるほど辛いことがあっても生きてりゃなんとかなる!!(byもののけ姫)精神で本当に粗末にしないで大切にしてほしいです。

あと、後から読んで気づいたんですけど、針山地獄で何故か地獄の鬼の一人も一緒に串刺しされてましたね。
これこの鬼も罰も受けているのか、それとも罪人を追い立てているうちにうっかり自分も串刺しになってしまったのかひじょーに興味があるところです。
これを見て他のページを見返してみたんですが、この絵本で見る限り絵巻には自分にダメージ受けてる鬼はいないようだし。
これはただのうっかりさんなのかな?(^^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック