FC2ブログ
好きなマンガやアニメ・ゲームなどを語る場であったり、日々の呟きであったり…。徒然なるままに書き綴っています。
グレートウォール
2017年04月23日 (日) | 編集 |
今日はひっさびさに映画を観に映画館へといきました。
見た映画はマット・デイモン主演の『グレートウォール』。
かの有名な万里の長城が北方の騎馬民族の侵入を防ぐためのものではなく、60年に一度の周期で襲ってくる妖魔、『饕餮(とうてつ)』を防ぐためのものだった―――という伝説を描いた作品です。
ここで饕餮と聞いてあれ?なんか聞いたことあるな、むしろ饕餮じゃなくて傲濫という名前で知っているような……って思ったそこのあなた!!
そうです、かの小野不由美の名作シリーズの一つ、十二国記で登場する傲濫ですよ。それに気づいたあなたはぜひ私と友達になりましょう。
……ってすっごい脱線してしまいましたが、要するに饕餮は中国での最凶クラスの妖魔でして。
その侵攻を壁を使って食い止めようとする禁軍の兵士と、火薬を手に入れようと西洋からやってきた傭兵マット・デイモンの弓さばきがなかなかよくて、あまり期待していなかった分大変満足できる内容となっていました。いやー映像が本当にすごかった。あっという間の二時間でしたよ。
や、だって有名な俳優が主演しててもB級はB級ってこともあるじゃないですか?某ワールドゾンビウォーみたいなアレとかソレとか。
まあワールドなんちゃらと違って主演俳優以外も有名所で固めていたので安心して見れました。久々にプラトーンに出ていたウィレム・デフォーを見ましたよ。あとアンディ・ラウもいい感じに年を重ねていて、大変よかった。
それにしても軍師という言葉はやはり良いものですね。師匠思い出しちゃった(^^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック